エピソード4スピリチュアルって何?

スピリチュアルって何?ってことを考えた時に、「眼に見えない世界全般」と定義するのは少し違う気もしていて悩みます。「人智を超えた叡智」とかもわかりづらいのですが、話が進まないので私の理解しているスピリチュアルを。
 
スピリチュアルとは「愛」であったり、「感謝」であったり、「光」であると私は定義しています。そして、それがどこから来ているのか?というと、「太陽」ではないかと思っているんですね。(あくまでも私の意見です。あと、太陽はイメージとしてわかりやすいのでそうしています)
 
JUGEMテーマ:スピリチュアル


 
はい。まず太陽は宇宙のどまんなかにいて動きません。ただ輝いてい るだけです。地球の自転によって、朝と夜は別れますが、恒久的に光と熱を届けています。雨の日、くもりの日、太陽が見えないからといって、太陽が存在しな いことにはなりません。実は、魂もこれと同じことで、自分の中に小さな太陽があると思ってください。
 
太陽はずっと照らしています。何があっても太陽は太陽です。そして、太陽は身体の中心から、光を出すにあたり、プリズムが発生します。このプリズムが「チャクラ」です。チャクラはサンスクリット語で車輪を意味し、虹と同じく、7色あります。そして、そのチャクラが回転して、風が生まれ、身体を包み込みます。これが俗にいう「オーラ」です。
 
 状況に応じて、天候が変わるように、オーラも強弱があります。なので、瞬間瞬間、体調が異なるように、オーラの状態も変わって当然だということを理解してください。
 
  スピリチュアルとは、生命の営みであり、生命力です。木々が芽吹き、育ち、やがて枯れ落ちる循環、生命が誕生して、成長し、子供を産み、育て、やがて年老 いて亡くなっていく、その循環のことです。生きることであり、死ぬことの全てがスピリチュアルです。木々が青々していて茂っている中に輝きを見たり、怒っ たり、泣いたり、笑ったりの全てがスピリチュアルであって、そのどれからも切り離すことはできないのです。
 
 「今この瞬間を生きる。」ことに徹することがスピリチュアルをやることで何よりも大切になってくるのは、スピリチュアルとは、「今この瞬間の中に、最大限で無限大の幸せ」を探す練習の日々だとも言えるからです。
 
魂(裸の、純粋なプログラム)⇒無意識(OS)⇒(以下ハードウェア)⇒思考/自我←(NEW)⇒脳(肉体命令)⇒肉体反応⇒現実世界への反応
 
この式の中で気がつくことはありませんか。見えない部分だけを大事にしていても、これをしないと現実面として変わらないところがあるんです。それは
 
「現実世界への反応」
 
つ まり、私達自身の立ち振舞が変われば、世界は変わる。ということです。例えば、人に嫌な思いをさせられたら、愚痴をいってみたり、ちょっと態度に出てた り、表情に出てしまうことがあります。その後もし友達に逢ったら「大丈夫?」と心配させてしまいますよね。あなたの「嫌だな」が相手にも伝わって、あなた を思う気持ちが「大丈夫?」と聞いてくれる現実をあなたに戻してくれたわけです。例は友達でしたが、これがせっかくのデートとかだと、なんかつらそうだ し、今日は遊園地の予定だったけど家でのんびりしようか。となったら。もっと凹みそうです。「嫌だな」が循環して展開していっているわけです。デートが中 止にならないまでも、彼氏/彼女にやつあたりしようものなら喧嘩ですよね。。。
 
逆 はどうでしょう?今日はいいことがあって絶好調。にこにこ笑顔です。友達も笑顔に反応して、「調子良さそうだね」と相手も笑顔になる。これでデートに行こ うものなら、うきうきわくわくの連続です。相手にも喜んでもらえてまた次が楽しみになる。これだけで現実がえらく違いますよね。
 
とどの詰まり今この瞬間を謳歌するようにできる力がスピリチュアルなのであって、前世療法、ヒーリングはその手法であるということです。みんなが本来持ってる「生きて輝く力」がスピリチュアルの根源なんですね。
            
0
                               
                
     
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    menu_03.gif

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    menu_06.gif

    menu_28.gif

    menu_09.gif

    menu_22.gif

    menu_31.gif

    menu_12.gif

    書いた記事数:1569 最後に更新した日:2017/09/02

    menu_15.gif

    menu_17.gif

    menu_20.gif

    qrcode