神楽坂シュークリーム♪

 

何も知らずに勘でお店に入って失敗したこと。

ほとんどありません。その能力は東京で遺憾なく発揮されました☆

最終日の甘味写真はcopainさんのシュークリーム♪

ごちそうさまでしたー♪
            
0
                               

    東京散策 写真報告会♪

     



    鳩山会館♪

    ソファーでくつろいだり、
    テーブルで遊んだり、
    ピースというバラを見たり、
    庭に出て撮影してみました♪


    東京カテドラル聖マリア大聖堂♪

    中は撮影できないので外で撮影しました。
    雨降っててどんよりだけど、幻想的♪


    椿山荘で和菓子食べた♪



    美登利ずし☆

    かにみそのサラダ食べたり
    お寿司食べたり・・・
    限定20食の抹茶ケーキ食べて将棋会館へ♪


    ricoさん。

    上野松坂屋さんで。
    将棋指した直後は甘いものーーっていうか
    歩き疲れて行きましたw甘いモノは私が食べ、
    対局した人は抹茶フロートだったかな?


                
    0
                                 

      東京旅行報告会 三日目ラストも二人でデート そして・・・?

       どうするか決めてなかった三日目は

      神楽坂→秋葉原→東京

      さすがにずっと歩いていたので筋肉痛ですwww

      それで・・神楽坂では赤城神社にお参りし、

      ひたすら歩き、神楽坂シュークリームを食べましたw

      お昼は秋葉原のヨドバシで刀削麺を。

      ボリュームありすぎっ。><。でお腹パンパン。

      実はここで・・・旦那さんからプレゼントがありました。

      電車通勤になった私。iPod 4th generationで音楽を聴いているのですが、

      ずっと標準のイヤホンにしていました。以前耳をいためてから、

      ずっとインナーイヤホンは使えなくて。そうしたら

      「DENON HYBRID AH-C710-S」 と

      汚れてきたからと

      iPod Touchのカバーをプレゼントしてくれました♪

      今度のカバー、ゴールドキラキラです(^_^;)

      私が選んだんだけど、旦那さんもGOw といったのでこれになりました。

      ヘッドフォンは5000円くらいのにしようと思っていたら

      「いいのを買え。」の一言で1万円オーバー・・・。

      ありがとう。旦那さん。本当に感謝。

      帰りの新幹線、音楽を聴くの本当に楽しかったです。

      楽しすぎる東京旅行も100人の絵師展も見たり、

      旦那さん御用達のパソコンショップを見たりと

      しながら終盤。筋肉痛で一足先に東京駅へ。

      そこでは大丸で旦那さんが洋服を♪

      私は義理のお母さんからメッセージカードとかわいいぽち袋を♪

      お店で使ってとプレゼントしていただきました♪

      ありがとうございました♪

      夕食は、せっかくだからということで高島屋13階のなだ万へ。

      ・・・・。最初から最後まで、本当にご馳走様でした。

      食べる物、宿泊、心から楽しめるようにと、

      いろいろな角度からサポートしていただいたおかげで、

      本当に楽しい旅行でした☆

      さぁ。今日からお仕事です♪頑張ります☆
                  
      0
                                   

        東京旅行報告会 二日目その後

         実は旦那さん、対局後、まだ余裕があったら申し込んで

        藤井先生との対局ができそうな時間でした。

        でも・・旦那さん本気を出し尽くしてバテバテ。

        休憩と、さらなる東京散策のために移動したのは

        今パンダで人気の上野。

        さすがにすごい人で、動物園は見送り、

        公園を散策。上野松坂屋にある和カフェricoさんで軽くお茶。


        上野松坂屋さん→http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/

        その後旦那さんからのプレゼントとして

        さくらパンダ×ハローキティちゃんをもらいました。

        さくらパンダさん→http://sakura-panda.com/

        二日目は将棋だけの為にあったと言える今回の旅行でしたが、当然

        食べること、忘れていませんw

        下調べ0で入った むつみさんは有名店だったらしく

        当日も学生さんの団体予約が入っていて、たまたま入店することができました。

        素敵な女将さんで、スペシャルもんじゃ、カレーもんじゃ、と

        鉄板で作るおやつを食べました♪

        なぐも巻もおいしかったーーーーーー♪

        心もお腹も満腹になってホテルへ戻りました♪
                    
        0
                                     

          東京旅行報告会 二日目将棋会館探検記

          実は話しはちょっと前まで遡る。

          twitterでよくお話させていただく野月浩貴七段がこのイベントを

          教えてくれたので、東京行きが決まってからこれに行くつもりでいました。

          (twitterでお話させていただいている棋士の先生は本当に優しい方々ばかりです。)

          個人的にtwitterでお話させていただいている先生に逢ってみたいというのと、

          ひょっとしたら藤井猛九段と旦那さんが逢えるかも(で対局できるかも)という

          期待もあり、お昼を食べて直行。

          実はこれが・・千駄ヶ谷まで行って、方向がわからない。と

          おろおろしていたら(旦那はエクスペリアくんで調べてましたが)

          交差点でおろおろしていたことに気がついた窪田六段が連れていってくれました。

          ・・お急ぎのところすみませんでした。ありがとうございました。

          で。ちゃんと並んでいたら永瀬四段が募金箱を持って歩いてきたので募金。

          ちなみに永瀬四段、あの後4階で人生ゲーム始めるところを見てましたが、

          どうなったんでしょうか?

          並ぶこと1時間以上。ぐるぐる将棋というたくさんの棋士の先生が

          指してくれる方を選んだので(というか何もわからずそっちになった。)

          三面指導対局を担当された藤井猛九段との対局は消えてしまったのだけど

          待っている間に・・・廊下に、藤井先生がっ。

          以前本にサインしてもらったのと、その御礼におそらく誰も贈らないであろう、

          勝負運向上の石を贈っていたことを覚えていてくれた藤井先生と旦那さんと

          私。少し立ち話。という。夢のような時間がっ。(感涙)

          写真はみんな並んでいたし、ご迷惑になるといけないので自粛しましたが

          あこがれの棋士、心の師匠と話ができたのは幸せだったと思います。

          私はテンションあがりまくりでしたw

          で。いよいよ対局指導開始。

          廊下では実は、これまた優しい遠山五段(ツイッターで話したり、

          私がブログを読んでいて表現が好きな人)にも挨拶できました。

          ちなみに遠山雄亮のファニースペースというブログを開設されています。


          ぐるぐる対局では私でもその名前を知っている

          渡辺明竜王、広瀬章人王位、佐藤康光九段、twitterで時々お話させていただく、

          戸辺誠六段(質問に応えてくださりありがとうございました。)、

          高野秀行六段、瀬川晶司四段などなど、錚々たるメンバーに

          指導していただいたそうです。

          ちなみに、瀬川晶司四段は将棋世界でコーナーを持たれていたり、

          ブログ 瀬川晶司のシャララ日記(http://segawa-challenge.at.webry.info/)

          でその高い文才が好きな方の一人です。棋士の方は物書きさんとしても

          とても魅力がありますね。かっこいいし。

          どうやら金井恒太五段?に7一飛車を打たれたのは

          相手が勝つための定跡としてしかたないけれど、

          あれはそれ以前の段階であれを打たれないようにするのが

          大事だった。あれは絶対勝ちに行くか無くてはいけなかったし、勝たなければ

          行けない将棋だったとは旦那さん談。その後の一人感想戦は

          翌日の夜、帰宅した後も続いたという・・。

          なお。旦那さんは常々自分が強いというのですが・・・

          本当なのかわからない状態なので、

          戸辺誠六段(twitter上でお話したことが数回あって、他に聞ける方も居なかったので)に

          「旦那さんって強いんですか?」と聞いたら「強いですよ」と言われました。

          お世辞?本当に?・・・とはいえプロの方に強いと言ってもらえるのは

          とても嬉しいこと。「本を購入して、真面目にやっているかいがあるね」

          といったら、「あれは負けちゃだめなんだよ」「勝たなきゃ」

          ・・・・。そうですか。

          余談ですが、女流棋士さんのことはあまりしらないので、書けないのですが

          やはり女流棋士さんが前に来ると照れてましたw

          一人感想戦の合間合間に「女流棋士さん若くて綺麗だった」と挟む旦那は

          やっぱり男の子ですw

          残念ながらこの奇跡のきっかけをくれた、野月七段、最初にtwitterでご縁ができた

          村中秀史六段にはお逢いすることができませんでしたが、

          本当に嬉しそうに対局する旦那さん、藤井先生と雑談する旦那さんを見ることが

          できました。瀬川先生にtwitter始めてくださいとお願いもできたしw

          これ以上ない将棋会館での一日でした。

          棋士の皆様、日本将棋連盟の皆様、ありがとうございました☆

          なお。日本将棋連盟の公式サイトは


          です。

          ・・・オンライン将棋講座。講師陣すごい・・・。

          旦那さんにもやらせてあげたいなー。直接すっごい人たちから指導受けれるって。

          と思ったら小学生対象だった(´・ω・`)ショボーン

          ・・。また何か考えよう。

          とりあえず、天下一将棋会2をかな♪

          次は関西?その前に今度は今回お世話になった棋士の皆様に直接

          お礼ができますように☆本当に感謝感謝でした♪



                      
          0
                                       

            東京旅行報告会 美登利寿司編

            朝早く浅草寺でお参りをしてお昼へ♪

             美登利寿司総本店

            ここは写真があるので、後で一斉にアップします☆

            お楽しみ♪

            で。ここは・・・・本当においしかった!!!!!

            うにやいくらは匂いが苦手で食べられなかったのだけど、

            甘くておいしかった!海を食べてるみたいな、そんな感じ♪

            海で身体の中洗ってます。みたいな。本当に本当に出てくるもの全て

            とってもおいしかった☆

            絶対並ぶからと朝早くから義母さんが並んでくれていたので、

            オープン直後すぐに入れて、店内はあっという間に満席。

            外にはお店を取り囲むように行列。

            卵焼きもあまくておいしくて。茶碗蒸しも小さくてかわいくて。

            デザートは限定20食の抹茶ケーキ食べて。これ以上食べれません。

            という状態で将棋会館へ向かいました。

            だから行列並べたんだよなーと思いつつ。

            では。既に一度記事になっているけど詳しく二日目の奇跡を♪

            次の記事をお楽しみに♪


                        
            0
                                         

              東京旅行報告会 番外編 旦那さんと私と感謝の気持ち

               そもそも、このブログで何度も触れているように、

              極度のうつ状態だった私が、東京に行ける事自体が

              既に奇跡だったと言えます。

              旦那さんとのデート、車に乗って、さーご飯。

              という時に、発作が起きて、食べれないから帰りたいとか。

              一緒に食べているのに気持ち悪がったりして。

              大変だったと思う。今の私を知っている人は、

              この話を信じられないってよく言われるんだけど事実です。

              でも、付き合う中で、精神科のある病院に連れていってくれたり、

              気分転換したほうがいいと大阪や、志摩や、京都、名古屋。

              いろいろな所に強引でも連れていってくれたり、

              発作が起きても、普通に接してくれていたり、

              寝こんでもケアしてくれたり。喧嘩してくれたり。

              病人だったので、大事にしてくれましたが、喧嘩してくれることは

              本当に嬉しかった。その中で、感情を出すことが出来ました。

              夜寝るのが不安で朝まで電話につきあってくれた旦那さん。

              本気で治したい。よくなりたいと思わせてくれた旦那さん。

              ヒーリングを習い、その過程の中でやりたいと思ったら

              金額を問わず許可してくれた旦那さん。

              欲しい物は我慢せずに買えと、言ってくれる旦那さん。

              確かに、家計を預かる主婦として、どうなの?と我慢したりすることは

              あるのだけど、旦那さんが居て、やりたいように取り組ませてくれたから

              今の私がある。だからそうやって身につけた自分と向かい合い、

              幸せになるのにヒーリングってとても有効で、それを伝えたい。

              それだけの。気持ちと豊かな今を作ってくれる。

              旦那さんに、東京二日目、奇跡が起きる!

                          
              0
                                           

                東京旅行報告会 二日目 自由行動は奇跡の連続? プレリュード

                 実は待ちきれなくてiPod Touch + 携帯wifiで投稿されたこの日のこと。


                はこちらを参照してください。

                「大好きな人の笑顔が自分を幸せにしてくれるから、
                その笑顔のきっかけがまして自分なら、
                それは、この上ない幸せなんだ。」

                私の中で、とても大切にしている言葉です。

                旦那さんが東京に来たら、おいしいもの
                今半や、美登利寿司さんもそうですが。
                私だって、大好きな人=旦那さんの笑顔がみたいのです。

                ゲームだったり、カラオケだったり、将棋だったり。

                でも・・・どうやって?

                カラオケに毎日行く?
                ・・・違う。

                ゲームを発売日に買ってくる?
                ・・・本当に欲しいのはそうしてるけど・・違う。

                旦那さんは小さい頃から将棋が好き。

                お父さんに教えてもらったと、本を書い、

                我が家の本棚には将棋の本がたくさんある。

                そして知ってる。将棋倶楽部24でマウスを投げつけるほど、

                負ければ本気で自分に怒り、本気で取り組んでいること。

                我が家でそれをやられるのは頭で理解していても、

                やはり私も腹が立つ。でもそこまで熱心に打ち込める物を持ってる。

                旦那さんはすごいと思うのです。だから先日のブログでも書いたように

                「藤井猛九段と合う機会を、対局する機会をどうしても作りたい」

                それが、旦那さんに対して、一番の恩返しになるから。

                私の勝手な思い込みだったかもしれないけれど、

                私は本気でそれを叶えたいと思ったし、叶うと信じて疑いませんでした。

                            
                0
                                             

                  東京報告会 初日の夕食 浅草今半本店の「すき焼き」と 初日のおやすみなさい。

                  なお。このようなリッチな旅行だとは知りませんでした。

                  で。旦那さんはずっと言っていました。

                  「俺は嫁に、浅草の今半のすき焼きを食べさせたい。」

                  ちなみに旦那さん的には

                  <三重県志摩市>

                  ヨット

                  <三重県四日市市>

                  まるきや まつたけうどん

                  <東京>

                  浅草今半本店 すきやき
                  美登利寿司

                  は絶対私に食べさせたい物として、
                  いつも聞かされていましたのでw
                  念願叶ったことになります。

                  で。浅草の今半へ。

                  ・・・。値段におどろきつつ。

                  「やわらかくて美味い」の言葉通り

                  お肉が溶けるっ☆甘いっ。

                  薄いからすぐに火がとおって、お店の人が「溶けるから早く食べてください」

                  ・・何?と思いつつ食べて理解。さっさと食べる。

                  お肉は1皿追加され、野菜もお肉もおいしくいただきました。

                  え?コメントこれだけ?

                  ・・・。はいw

                  実はテーブルが狭くて写真が取れなかったのと

                  あまりの美味しさに・・・すっかり飛んでましたw

                  割り下を薄く入れて、お肉を焼いて、という本来すき焼きはこうやるのね。

                  という模範を見ることができたので我が家でも次回から

                  もっとおいしいすき焼きが食べられそうです。

                  みんなでつつくお鍋は最高でした☆感謝。

                  夜の浅草寺を少しみて、私たちはホテルへ。

                  いいもの食べて寝る。なんとも贅沢な初日でした。
                              
                  0
                                               

                    東京旅行報告会 午後編

                     根津神社の後、どこに行こうか。ということになり、

                    私は義理の父からもらったパンフレットを見て、

                    どうしても行きたい所ができました、

                    「東京カテドラル聖マリア大聖堂」です。

                    残念ながら公式サイトが無いみたいなので、検索してください。

                    私は高校がセントヨゼフ女子学園高等学校なので、

                    この季節になるとマリア祭というものが開催されることを思い出し、

                    ふと行ってみたいなと思ったのです。

                    ちなみに我が母校、セントヨゼフ女子学園のサイトは


                    です。

                    雨がぼつぼつ当たる中、せっかく行くなら鳩山会館もね。ということで、


                    えっと。。。なに?と思うぐらいすごいリッチ。

                    ゴージャスパワーをたくさんもらった立ち寄りでした。

                    ソファーに座ったりできるので、リッチな生活をイメージするには

                    最適な場所かと思います。

                    その後、歩いて目的地へ。

                    初日に関していうと・・・私はここに来るために来たんだなー。と

                    思うほど、其の場所は澄んでいて、静かで、愛に満ちていました。

                    中央の十字架から左手にある、離れた場所にあるマリア像。

                    飾ってある赤と白のバラ、そして、カサブランカ。

                    花の香りにむせ返りそうな、でも優しい聖なる時間は、

                    いつまでも味わっていたいものでした。

                    撮影はできないので、ポストカードを購入。

                    大聖堂前の椿山荘にて、和菓子とお茶をいただきました。

                    。。。リッチだ。

                    椿山荘のサイトはこちら♪


                    宿泊は浅草だったので、cafeだけの利用でしたが、

                    いずれ宿泊してみたいという新しい夢ができました☆

                    雨も本降り。さすがにそろそろチェックインもしたかったので浅草へ。

                    今回お世話になったのは「ホテルユニゾ浅草」。


                    ここ。二人で二泊して2万円以下でした。でもいい感じでしたよ。

                    遊び倒して寝るだけなので、ここで充分wアクセスも便利だし、

                    何より、浅草寺まで、すぐという立地条件♪ありがとうございました♪

                    そして、ついに。旦那さんと付き合い始めて名前だけしってた

                    最初の旦那さんが連れて行きたかったところ。

                    「浅草今半のすき焼きを堪能することになるのです☆」

                    これに関しては次の記事へ。



                                
                    0
                                                 
                               

                      menu_03.gif

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      menu_06.gif

                      menu_28.gif

                      menu_09.gif

                      menu_22.gif

                      menu_31.gif

                      menu_12.gif

                      書いた記事数:1569 最後に更新した日:2017/09/02

                      menu_15.gif

                      menu_17.gif

                      menu_20.gif

                      qrcode