こまろの実のプロジェクト概要☆

こまろの実プロジェクトの概要(11月7日現在☆)

条件は3つ♪

1.殻があって、一作業してから中身にたどり着くこと♪

2.名前が「こまろの実 of ○○」と付くこと。(○○はお店の名前)

3.こまろの実が三重県津市のKOLON FACTORYに実って
「みんなの所に笑顔を届ける笑顔の種」であるという説明を
きちんと受け取り手さんに伝えてくれること。

この3つが揃っていればOKです♪
期間限定でも定番メニューになってもOKです。
そのお店とのご縁が笑顔の種として形になる。その過程や実際作られる楽しみ、
お客様に届いて笑顔が咲けばこのプロジェクトは大成功となります☆

細かいことはまだ決まっていません。
たんぽぽの種のようにふわふわ漂って、いろいろな所に届けばいいと思っています。

参加していただけるお店の方はこのブログまたはHPのお問い合わせフォームより
詳細をお問い合わせください。

なお、このプロジェクトはプロのお店さんだけが参加対象ではありません☆
お菓子づくり大好きな人はお菓子の「こまろの実」を、工作が好きな人は例えば
フェルトで「こまろの実」を作ってみてください☆お写真、レシピなど大募集です♪
集まり次第この場で紹介させていただきますので奮ってご参加ください♪


こまろの実殻から実まで♪

            
0
                               

    こまろの実プロジェクトスタート☆

     こまろの実 が実りました☆

    殻付きこまろの実☆

    ↑殻付きこまろの実



    ↑殻が1枚剥けました。

    こまろの実

    ↑こまろの実☆

    この「こまろの実」を実際にお菓子とか、料理にしてくれる方を募集しています☆

    ぜひご参加ください♪


                
    0
                                 

      こまろの実の物語。

      ころん工房長は100円ショップ出身の小さなくまさんです。

      オーナーさんが病気になった時、オーナーさんのお母さんが買ってきてくれました。

      ころころしているから「ころん」くん。すぐにオーナーさんと仲良くなりました。

      どこに行くにも何をするにも一緒。一緒にお食事をしたり、おでかけをしたり。

      そんな生活の中で、オーナーの原因不明の腕の腫れは治っていき、

      元気に生活できるようになりました。その御礼にオーナーさんは普段描かない絵を書き、

      照れくさいのでハガキにころんくんの絵を描き、雑誌に投稿しました。

      その絵が掲載された雑誌が今度はヒーラーとして大切な出逢いのきっかけになり、

      KOLON FACTORYのベースが出来たのです。

      そして1年が過ぎて工房長にも仲間がたくさんできました。

      奥さんのまろんちゃん、ぺんぎんのお友達ころぺんくんと、奥さんのまろぺんちゃん。

      お店オープン時から手伝ってくれているてらちゃん、手編みのジャムくん、書記くん、

      副社長さんなどなど。 

      オーナーと工房長は思いました。お店の外でも人を癒す方法がきっとある☆

      小さな工房長がオーナーを元気にしてくれたように、小さな飴玉がやさぐれた気持ちを

      元気にしてくれるように、心を温める何かを作りたい。きっと楽しくなると。

      そして2010年11月。お店に一つの木ノ実が実りました。

      「こまろの実」です。外側はとてもとても硬い皮。それは頑なになった心の硬さ。

      でもいろいろな角度から刺激を与えていくと少しずつ皮がめくれてきて、

      本当のやわらかくて甘い、食べると笑顔になる木ノ実が出てきます。

      苦い部分もある、硬くなった部分も。それでも本来の心はふわふわ優しい笑顔。

      そんな笑顔を取り戻すきっかけになるように。こまろの実の種まきが始まります♪

      続きを読む >>
                  
      0
                                   
                 
        1

        menu_03.gif

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        menu_06.gif

        menu_28.gif

        menu_09.gif

        menu_22.gif

        menu_31.gif

        menu_12.gif

        書いた記事数:1570 最後に更新した日:2017/12/03

        menu_15.gif

        menu_17.gif

        menu_20.gif

        qrcode